プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

すいません・・

本当更新できてなくてすいません。
なんかもうベランダ見るたびにため息が・・(;´∀`)
とりあえず当面の間は石けんブログのほうにたまーに多肉ネタも載せようかと思います。
また多肉がイキイキする季節になったらこちらに戻るかもしれませんー。
よろしくお願い致します。

「肌に優しく。環境に優しく。」

蒸し暑っ!

またまた久しぶりの更新です。
見てる人いるのかなw

梅雨入りしてしばらく良い天気が続いていましたが・・・
こんなにムシムシするのは初めてかもー。
先週末買ったコイツを初めて稼動させましたよ。


そしてこの湿気でどんどん多肉も徒長しています。
あんなに
かわいかったセダム鉢も

でろでろ〜ん。

徒長でもそんなに気にならないのはこっちのセダム鉢。

溢れてるねw
でもこれワザとこっちに私がなぎ倒してるんです。
裏から見るとひどいw

だって・・・そうしないとこっちのチビたちが埋もれてしまうから・・・(;・∀・)





カットしたセンペルから新芽が出てきました。花芽になりませんように〜。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

梅雨対策

更新は滞りがちですが一応梅雨対策はやってます^^;


ハオ棚。
背面にビニールを貼って何%だっけな?70%くらいの黒い遮光シートをぐるぐると。
上段の光がよくあたるところには割りと日焼けには強そうなものを、下段の暗いところには弱そうなものや休眠が必要なもの(ドドランタリスとか)置いてあります。

ベンケイソウ色々。
印で囲ったところにはビニールも貼ってます。こちらは45%くらいの寒冷紗で遮光。白いせいか割と明るくみえます。


上の棚のところでは日照が確保できなかったセンペルたち。
こちらは100均のレースカーテンで遮光してビニールをかぶせています。ビニールがないほうがここは通風がいい気がするんだけど真上に室外機を吊ってあるのでエアコンつけてると水がポタポタ垂れますからね〜。
すいません、もうエアコン使ってます。ドライですけど(;・∀・)

あとは扇風機だけ・・・。用意しようとおもいつつまだしてなくて〜。しばらく良いお天気が続くようだけど気温も上がりそうなんでこの週末あたりにでも用意しなくては><

センペルはほとんど緑になってますがまだきれいなのありました♪


Silver Spring

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします♪

えぇと・・・

多肉ネタはもう1週間以上ぶりでしょうかw
すっかり梅雨入りした東海地方ですが早速徒長始まってます。
まだ6月上旬だというのに先が思いやられるわ^^;

グラプト鉢。
いいよいいよ、伸びてくれよ・・・。でもカットはしないっ。腐らない限りは・・・。暴れちゃって下さいなw


ホワイトストーンクロップ
めっちゃ伸びてるΣ(´□`;)
涼しくなったら切り刻んでやんよ!これは増やしたい( ̄m ̄* )
カット苗も無事根付いたし脇芽も順調。転がしてある葉っぱからも・・・ムフフフフ。


これは単にかわいかったから撮ったw
ルベンスと姫秋麗、ベラヒギンズの寄せ植え。
グラプトセダムさんやる気です!なんかいっぱい増えてきた〜!でら可愛い(*´ェ`*)ポッ




セダム鉢も元気元気〜!
まだ扇風機用意してないけど大丈夫かな〜。蒸れって怖い・・・ガクガク

また気が向いたら(マテ)更新します。
アッチは割りと更新してますよ。
あ、あと小耳に挟んだ・・・んじゃなくて某巨大掲示板の園芸板にて発見したんですがSMGの輸出停止って本当なんだろうか?
まぁもう輸入する余裕(場所)がないんだけど・・・w
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
こんな亀更新でもポチしていただいていてありがとうございます><

私信 内緒コメ頂いたY様へ

コメントレス遅れてます・・・すいません(;´∀`)

本日内緒コメ頂きましたYさま。メールでお返事しようと思ったのですが、アドレスが違うようで送信できませんでした。
もう一度こちらにご連絡いただくか、サイドバーにあるアドレスのほうまでご連絡下さいm(_ _"m)
« | 2017/06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -