プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

下手くそエケ管理

昨日はご近所の多肉大先輩のPさまから頂いた嬉しいメールに舞い上がってるひでこです(。・艸・)



あちらこちらで述べているように私はエケの管理がものすごい下手です。 どうも綺麗な姿を保てない。。。なんでだー(ノД`)
以前こんな姿にさせてしまった高級エケのパウダーブルー。
夏の間にベロンベロンな姿にしてしまいました。
それがようやく・・・

IMG_3806.jpg
ここまで回復。新しい葉っぱが上向きになってくれました(ノД`)

IMG_3807.jpg
足元にはお子様も。
このヒトは子吹き旺盛だったのよね。全部ダメにしちゃったんだけど。。。
来年もいっぱい芽吹いてくれますように。今度は外さないから・・・。

IMG_3821.jpg
これは梨花さんのとこから来たローラ。
記事にはしてませんでしたが夏に葉が結構やられてしまい毟ったのでかなり寂しい状態です。。。_| ̄|○ il||li

IMG_3819.jpg

一方こちらは先月だっけ?購入したローラ。
色合いがだいぶ違いますが、どちらも葉先は優しいピンク(*´ェ`*)
どちらも元気に育ちますように・・・。

こんな私の管理の下で綺麗に染まってくれてるエケもいます。
あ、もちろん上のローラだって例外じゃないですよ。

IMG_3809.jpg せっかく夏を乗り切ったのに先月に根ぐされさせてしまったらしいチワワエンシス。
でも回復も早くて気づいたときには新しい根っこがいっぱい出てきてました。
少しキュっと縮んでしまったけれど頑張って綺麗に色づいてくれています。

IMG_3813.jpg
2番目のローラと同じ時に購入したリラシナ。 こちらもかわいく色づいてくれてますよ〜♪ あ、後ろに移ってる紅輝炎さん焦げてますね・・・caeruleaさんごめん(ノД`) どうにも日差し具合とか水遣り具合とかわかってないんですよねぇ。 こうするといいよ!って方法あったら是非ご教授くださいませ・・・。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
エケは冬より夏が怖い!って同士の方はクリックを(;´Д`)

コメント

あっ!!
うちのアフターグロウと同じ姿のパウダーブルーがいるぅ。
お久しぶりです、bisuiです。
私も今年の夏越し色々とありました。
エケより丈夫だと思われるセダムをフライパンで焼いたみたいに黒こげにしましたから(爆)
水遣り3年遮光10年が、座右の銘になりました。
冬より夏が怖いようぅ〜〜

あ!

コメント前のブログの方に入れちゃったよ〜
ごめんね(><)

bisuiさん

大きなエケは特に管理難しいですよね〜。日にあてないとすぐ徒長しちゃうし。。
あ、セダムは焦げるどころか私は溶かしちゃいました(;・∀・)
来年また同じ失敗しないようにしないとですね(-公- )
  • 2007/12/01
  • ひでこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

梨花さん

あ、じゃあこちらに転載w

あららローラこじれちゃったか〜
でも大丈夫よこの子かなり丈夫だから
(^▽^)
うちなんて葉っぱが自然にポロっととれてそこから勝手に小苗が沢山出来てるもの

しかし今年の夏は暑かったもんね
うちもお毛毛のエケがかなり☆になっちゃった(泣)
Posted by 梨花 at 2007年12月01日 18:46

こじれちゃったていうかなんか葉っぱが虫に食われてたのかも。欠けてたし・・。
本体は元気なんで、葉っぱが増えてきたら綺麗になると思うんですよ〜。
お毛毛エケのルンデリーは日影にいたのに溶けちゃいました・・・。ほんとダメにしてばっかりでごめんなさい(-公- )
  • 2007/12/01
  • ひでこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

エドさん

これも転載w

そうそう、冬より夏のが怖いよねー、ぽちっ。今年夏に寒冷紗をかけるのが遅すぎて、うっかり焦がしちゃいましたー。肉の焦げたのみたいで、こわ・・・。

エケって強いとは思うんだけど、きれいに育てるのって難しいよねぇ〜〜。家はカイガラムシもすごいんだよ。葉の間に挟まって、取れないの!オルトラン撒いても、水遣り少ないから効くのが遅いし。

パウダーブルー、いっぱい子吹いてよかったねー。今後は安心!リラシナ、家の何年も殆ど同じような姿してます・・。徒長しにくくて大好きです。
Posted by エドアルダ at 2007年12月02日 09:20

そんなにカイガラムシひどいの?!
エドさんちはお庭で育ててるんだっけ?
やっぱり隅々まではチェックできないもんねぇ・・・。
うちは昨日久しぶりに見たよ〜。オデッティにいました。取りにくかったからお水でザブザブ洗い流しちゃったw
パウダーブルーは今からコレくらいの子ついてれば春には結構大きくなってくれるかな?と期待大です♪
  • 2007/12/02
  • ひでこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://succulents.dtiblog.com/tb.php/29-c0f1a91a

« | 2017/12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -