プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

小さななセダム

今日は久しぶりにまた石けんを仕込みました。
といっても今までとは違って廃油とパーム油でのキッチンソープです。結構廃油があったんで。キャノーラ油はナタネ油を含むので中々固まらないそうですが、パームを混ぜたからなのかそんなに時間かからずに型入れできました。キッチン用なんで型も適当に牛乳パックですw 
IMG_3762.jpg 
セダム・ネヴィー暑さに相当弱いのか、夏にどんどん消滅してしまい残ったのはこの1枝のみ・・・。なんとか頑張って育っているみたい。
 IMG_3763.jpg
 下のほうには新しい子も芽生えてます☆ ちっこいセダムつながりで・・・。 

IMG_3764.jpg
 
セダム・ポティスムカットしたところからも新しい芽が出てきています( ̄m ̄* ) ところで、以前某オクでポティスムが=ミルキーウェイになってました。同一ものなのかなぁ? 
IMG_3766.jpg 
セダム・ミルキーウェイ さぁあなたはどう思いますか?w 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ 
そんなん知るか!wという方も是非クリック♪

コメント

こんにちは。
廃油で石鹸作れるんですか〜。ひでこさんマメですね!
油捨てるもの勿体無いなぁとは思うんですが。
ポティスムと似てますね!
ミルキーウェイは持ってるんですが〜。
ネヴィー可愛いですよね♪大好きなセダムです。
また先日見つけて買っちゃいました。
よろしければ春に送りましょうか?あのぅ言い辛いのですが・・・青い渚もうダメそうですぅ。ごめんなさい。 (T_T)

タイトル見えるようになって嬉しいです(*´ー`*)
ネヴィーそういや我が家に送っていただいてたなと確認してみました。
確かに他に比べて真夏とか動きがなかったんですが、現状維持しつつミニミニ子株が根元にいくつかありました〜。
石鹸、廃油利用ならやっぱりキッチンソープとかなのね。
作りたいな〜と思いつつダラダラ調べているだけなんで来年の目標は石鹸作りにでもするか(* ̄m ̄)
  • 2007/11/28
  • ちまき #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

うちのネビーは秋に増えると思っていたら現状維持です。
夏は半日陰でOKだったけど、これからは日に当てないとだめかも。
あと水が足りないのかも。
天気のいい日に水やりして様子見ようっと。
ポティスムとミルキーウェイ両方買いました。
ポティスムは多肉屋でミルキーウェイはホムセンで。
別物と思っていたらどうやら同じです(-_-;)
今の時期はいい色になるので大好きなセダムのひとつです!

こんばんは〜。
廃油で作る石鹸は作ったことがあります!
すごく綺麗になったので重宝したっけ…子供が汚したもの洗うのにも使ったし…
何年前のこと!?(^o^;
ポスティムしか持ってないけど、ミルキーウェイとそっくりですね。
ネヴィーも可愛い! 頑張って増えて欲しいですねぇ。

ひでこさんはマメですねー
私はみんなの記事見て楽しそうだと思うけど
実行に移せません
ネヴィーさんは・・・
夏の間に全滅(つへT)
どうも相性よく無かったかなー
ミルキーウェイは春に先がクリーム色になって可愛いよねー(*´艸`)
ポスティムはくるみちゃんにもらったので春になったら比べてみよう
似てるけど別物、だと思ってたんだけどなー
(コレって多いよね)

こむさん
私は滅多に揚げ物やらないんだけどいつも新しい油を使うのでいつの間にかオイルポットから溢れそうになってたんで(;・∀・)
ポティスムのほうがミルキーウェイよりかなり大きいんですよね〜。どうなんだろう。
ネヴィーかわいいよねぇ。売ってるところがあるなんて羨ましいわぁ(-公- )
青い渚気にしないで!っていうかねやっぱりエケが下手なのを最近実感してるので、もし頂いても私が無理かも(。・艸・)
ちまきさん
お、ネヴィー生きてましたか〜!やっぱりそちらの方が気候にあってそう〜。耐寒性はありそうですしね。姫秋麗のごとくワサワサにしてやってくださいませw
タイトルは誰かに突っ込まれるまでいいやって思ってたんですがw
シーサーの管理画面重いんだもん(-公- )
廃油はねぇ・・・どうなんだろう。
うちは1回しか揚げ油使わないのでそんな汚れてないはずなんだけどw濾してあるし。
とりあえずキッチン用が無くなっちゃったんでねぇ。保湿用のバターとかも入れてないからかなりサッパリした石けんになると予想。洗顔や体洗うには冬向きではないかも(;・∀・)
amiさん
今年の秋は短かったですものねー。
うちも夏のダメージから回復するのでやっとだったかも。
他のセダムもいるところなんでネヴィーのとこだけまめに霧吹きするようにしてますよー。
春にはいっぱい増えるかなぁ・・・。
Jのママさん
なんだ、作ったことあるんじゃないですかー!w
廃油は汚れ落ちがいいんですか?何も知らずに適当に作りました(。・艸・)
ミルキーウェイはポティスムを小さくした感じかなぁ。違う種類のような気がします。。
ネヴィーかわいいんですけどね。難しいです(ノД`)
あきさん
色々オイルを考えて作るのは面倒ですけど、廃油はラクでしたよw
やっぱり今年の夏はネヴィーさんには厳しかったようですねぇ。
かわいくて好きだけどうまく育たない・・・。私は愛染錦がそうかも(;´Д`)
セダムも色づき方やお花で比べるのが一番いいですよねー。通常の葉っぱだけじゃわからんw
  • 2007/11/29
  • ひでこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

頂いた石鹸を「自分専用」と思ってお風呂で使っていたんです。。
でも実はダンナも使ってました!!
感想とか意見とかあまりしゃべらない(つまり無口)な人なのですが、
「あの風呂の四角い石鹸はすごいイイナァ〜♪」って!!
シャワーで流した時に潤い感があるんですよね。
上のコメント返し読んで「保湿用のバター」ってあってフムフム。
バターを入れることあるんですね。。
小さいセダムは何故か我が家ではどんどん消えます★
ブレビぐらいですよ元気なのは。
それもカイガラ攻撃でヒーヒー言ってます(^^ゞ
  • 2007/11/29
  • caerulea #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

caeruleaさん
まぁ!旦那様にまで褒めていただけるなんて゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*
入れたのはココアバターってやつです。色は白っぽいんだけどココア臭がしますw
私はブレビもだいぶダメにしちゃいました・・・。そんな環境でもミルキーウェイは元気だったんですよねぇ。不思議。
今年はカイガラムシ2〜3匹しか見てないなぁ。
  • 2007/11/29
  • ひでこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://succulents.dtiblog.com/tb.php/27-9067baf1

« | 2017/10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -