プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

梅雨対策

更新は滞りがちですが一応梅雨対策はやってます^^;


ハオ棚。
背面にビニールを貼って何%だっけな?70%くらいの黒い遮光シートをぐるぐると。
上段の光がよくあたるところには割りと日焼けには強そうなものを、下段の暗いところには弱そうなものや休眠が必要なもの(ドドランタリスとか)置いてあります。

ベンケイソウ色々。
印で囲ったところにはビニールも貼ってます。こちらは45%くらいの寒冷紗で遮光。白いせいか割と明るくみえます。


上の棚のところでは日照が確保できなかったセンペルたち。
こちらは100均のレースカーテンで遮光してビニールをかぶせています。ビニールがないほうがここは通風がいい気がするんだけど真上に室外機を吊ってあるのでエアコンつけてると水がポタポタ垂れますからね〜。
すいません、もうエアコン使ってます。ドライですけど(;・∀・)

あとは扇風機だけ・・・。用意しようとおもいつつまだしてなくて〜。しばらく良いお天気が続くようだけど気温も上がりそうなんでこの週末あたりにでも用意しなくては><

センペルはほとんど緑になってますがまだきれいなのありました♪


Silver Spring

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします♪

コメント

沢山掛けて対策してますね!
それだけ日が当たるって羨ましいなぁ〜
僕の所なんて夏は遮光無しでもいい程 日当たりが悪くなるんですよ。(西日だけ遮光してますが
梅雨の湿気といえば
僕は気休め程度ですが、除湿剤を設置しました!
効果があるのか 無意味なのか 実験っす!

すごい!すごいですね〜。梅雨対策ってやったことないです。今年は初センペル育てなので、ちょっと不安ですが…ひでこさんちを参考にさせていただきます!
ところで、↓↓思い切って今日チョッキンしてみます!!
きゃ〜緊張するっ

男爵さん

棚増えた分シートが足りなくて買い足しましたよ〜^^;
うちは夏でも外の方は少しだけ日があたりますね〜。その分管理も大変です><
除湿剤とはまた新しい発想ですね〜!
レポ楽しみにしています♪
  • 2008/06/13
  • ひでこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ちびちゃんさん

私もセンペルをベランダで夏越しするのは初めてなんですよ〜。
兎に角蒸れに弱いようなので扇風機で通風を確保すればなんとかなるかなぁと思っていますが、まだ扇風機がないというw
今週末こそ買いに行かねば!
  • 2008/06/13
  • ひでこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

こんにちは♪

今年は真面目に遮光しようと思っています。
ベランダ一面に真っ黒い遮光ネットをするのはちょっと怪しげなので・・・、寒冷紗を買おうと思っていたんです。
100均のレースのカーテンいいですね!
これなら真っ黒なベランダにならなくていいかもっ!
早速探しに行ってきま〜す!

こんにちわ!
お久しぶりです!
お〜〜遮光対策と梅雨対策ですか?
私はしたことがないのですが、ハオとセンベルちゃんはした方がいいのかな?
センペルちゃん、今年夏越しはじめてなのですが、遮光がいりますか?1日中遮光ですか?それとも半日ぐらい?
日陰なら大丈夫ですか?
質問ばかりでごめんなさい。
  • 2008/06/16
  • ぷくぷくぴっぐ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

万全だ

さすがひでこさん、雨対策もバッチリだ♪シルバースプリングの色綺麗な紫だな〜
  • 2008/06/16
  • himenoshin #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

こむさん

確かにあの黒いシートが一面に・・ってのはちょっとねw
寒冷紗だと明るいからいいですよ〜。レースのカーテンはどうなんだろうね?私も今年初めて使ってみてるので・・・
良い具合に遮光できるといいんだけど〜♪
  • 2008/06/17
  • ひでこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ぷくぷくぴっぐさん

お久しぶりです♪
ハオもセンペルも蒸れには弱そうですからね〜。特に雨がかかるのはいただけないんじゃないでしょうか?
私は1日中遮光しっぱなしですよ。そんなイチイチつけたり外したりなんてやってられないものw
全く日が当たらない日影っていうのも徒長してしまうだろうし・・加減が難しいよね^^;
  • 2008/06/17
  • ひでこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

himenoshinさん

雨が降るたびに移動させることを考えたら・・・こっちのほうが楽ですからw
さすがに台風のような暴風・豪雨となると移動させないとまずいでしょうけどね(;´∀`)
  • 2008/06/17
  • ひでこ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://succulents.dtiblog.com/tb.php/250-999560af

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2010/02/28
  • TOP

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2010/03/02
  • TOP

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2010/04/03
  • TOP

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2010/05/01
  • TOP

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2010/05/03
  • TOP

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2010/05/11
  • TOP

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2010/05/20
  • TOP

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2010/05/22
  • TOP

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2010/07/14
  • TOP

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2011/12/13
  • TOP

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2012/07/20
  • TOP
« | 2017/10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -