プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

また来た新芽&ふっくらさん♪

カットしてしまったところから新しく芽が出てくるとホッとします。
今日もまた少し発見しましたよ〜。

桜美人
2〜3箇所から芽吹いてるようでありがたいっ!
とっても綺麗な子だったから切るのにものすごい勇気を出しました^^;


フロスティ
これも2箇所からニョキニョキと♪
桜美人もフロスティもカットした頭からは根っこが出てないのでとりあえずこちらだけでも芽吹いてくれて本当にホッとしています。
でも・・・黄麗錦は頭から根っこもでやしないし、元株のほうもうんともスンとも言いません。。大丈夫?!



これは保険がないのですけど・・・ふっくら娘。
あまりにも冬の間にシワシワになってしまってカットするなんてとんでもない〜!って感じだったのでそのままにしてあります。
ここ最近でようやく名前に通りのふっくらさんになってきてくれました〜。
白粉とパープルがかった紅葉がまだ残っていてかわいいなぁ(*^m^*)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
またランキング降下中〜(;´Д`)

#13 #15まとめてアップ〜

まずは#13から。
いつものキッチンソープにカレンデュラのお茶を水分として入れてみました。
花びらも〜。主婦湿疹っていうんですかね。それが出来てしまって本当はすぐ治りそうなもんなんだけど寝てる間とかにかきむしってるようで全然治んなくて^^;
寧ろ傷が広がってる〜!ってことで手に優しそうな感じにしてみましたw

練習用にコンフェとかも入れてみたんだけど空気入りまくりですねぇ。もっとゆるいトレースじゃないとダメかしら?
そしてちょっとモロモロ・・・保温不足か><
まぁキッチン用だしいっか・・・w

#14ローズヒップPart?
以前に作ったローズヒップはオイルにも抽出して水分もローズヒップティにしたらあんなチョコみたいな色になっちゃいました。
使い心地はいいですけどね〜。
で、今回はローズヒップがメインというよりはメインオイルを米油とひまわり油にしたのでその使い心地を知りたかったって方が優先だったのでローズヒップは最後にパウダーを少し入れただけ。
イメージとしては白っぽい石けんにパウダーの点々が少々赤くなるくらいだと思ってたんだけどなぁ。


ちょっとピンボケですが・・。
切った時はイメージどおりだったんですが、空気に触れて酸化反応するにつれてどんどん赤く・・・w
そしてコンフェでかすぎ。もっと細かくすればよかったなぁ。
#14レシピ
米油・ひまわり油・パーム核油・ひまし油・シアバター
OP ローズヒップパウダー EO ゼラニウム ラベンダー

型は木箱を使ったりカワチヤさんのペーパーモールドを使ってましたが次からは憧れのアクリルモールドですよぅ♪
第一弾は友人の母乳石けんにしようかと思ったんですが、いきなり母乳で失敗すると怖いんで練習用に来週はゴートミルクを使った石けんを作る予定です。
今まで最後にオプションとして投入したことはあったけど、苛性ソーダと混ぜたことはないんで・・・。
うまくできるといいな〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ぽちっとお願いします♪

終わらんw

ひっそりとホームページのほうも更新作業中・・・
センペルがだいぶ表情が変わってきたので追加画像入れてるんですが終わらない・・・w
ジョビはまだ画像も撮ってないのですが、センペルだけ数えてみたら85種類でした(;・∀・)
い、いつのまに・・・ヒィ

その中から綺麗だな〜と見とれてしまう子を少しご紹介です。

Red Devil
去年の春の即売会で購入した子です。今年もたくさんあるといいな〜♪



Bronze Pastel
去年の秋か冬にチュリオさんから。
やっとパステルという名前に相応しい色になってきました(*^m^*)



モーニングバード
にゃんたさんからの頂きっ子。
すっごく爽やかなグリーンです。そしてAllisonに続いて2つ目のランナーも♪

あ、ホームページのほうはまだ全然アップされてません。
センペル全体の修正追加作業全部終わったらまとめてアップします〜。
掲示板も閑散としてますのでもし宜しければ何か一言でもどうぞ(ノД`)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします><

#14 リバッチ洗濯粉石けん

買っちゃいました。ぽちっとね。
何をかって言うと・・・Cafe de Savonさんのアクリルモールドとソープカッター(;゚∀゚)=3ムッハー
いいのいいの。来週私誕生日だからw
そのモールド使用第一号は友達の母乳石けんになりそうですよ〜。どんなものになるのか楽しみ♪

それはそうと#13が抜けてますね。キッチンソープだったんだけどアップしてませんw
そのうち何かとまとめてアップするかも?

#14はリバッチ粉石けんですよ〜。ステンレス鍋がないから湯煎で・・なんて思ってたんですが、スーパーででかいのが結構お買い得だったので買っちゃいましたw
そしてとっても丁寧で解り易く説明しているブログ様を発見したのでそちらを参考にさせていただきました。

ざっと説明すると手順は
リバッチ時に苛性ソーダをプラスして余剰オイルをつぶす
塩析
再度溶かして炭酸ソーダを混ぜ合わせてから乾燥
こんな感じでしょうか。

お湯で溶かしたところです。
メインはキャノーラ油で作ったキッチンソープですが、レッドパームを使った石けんや色のついた石けんの切れ端も入ってますのでこんな色〜。


ホットプロセスで鹸化反応させてるところ。
沸騰?のようにボコボコっと泡が出てくるところが一瞬にして石けんの塊になった。。。と思ったら溶けていって面白かったです。ホッとプロセスなんて初めてなので〜w


塩を入れて塩析開始。
あっという間に分離してきました〜。下の水分には余剰なアルカリなんかがどけ出してるので触っちゃだめですよ><


一晩放置して固まったところ。
真っ白ではありませんがそれなりに白くなりました。
ちょっと鍋が大きすぎてヘラなどでは取り出せなかったため、ゴム手袋をした手で取り出しました。
流水ですすいでからまた細かくちぎります。
ってこっからは画像忘れた><
また少量のお湯を沸かしてそこに細かくしたリバッチ石けんを溶かし込み、炭酸ソーダを混ぜ合わせます。
水分が多いので初めはねっとりしたままなんですが、荒熱がとれてくるとポロポロに!面白いなぁ。
ペーパーをしいた容器に移して乾燥させてからチョッパーなどで粉砕します。
まだ完全には乾いてないのですが今朝ちょっと使ってみたくて表面の乾いたところを少しとってバーミックスで粉砕してみました。
まさしく洗濯洗剤!って感じになりましたよ〜。

そして洗濯方法ですが・・・。
ウチはドラム式なんですよね。だからある程度水がたまったところに溶かした石けんを投入とかいうことはできなくて。
これもネットで見つけたのですが、一度スタートさせて洗濯物をしっかりと濡らすと水の重さもあわせて洗濯モノの重さと洗濯機が判断するので水が大量に出るんですって。
なので一度しっかり濡らしてから電源を切り、濡れた洗濯物に満遍なく粉状態のまま石けんを振り入れて・・・再度スイッチオン。
しばらく見てると・・・

おお!しっかり泡立ってる〜♪
あとで洗濯物をくまなくチェックしましたが溶け残りもありませんでした。
あとは乾いたあとのニオイですね〜。どんなもんでしょう?w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ぽちっとお願いします♪

チビ芽

あー寒い。今年初めての公園遊びに連れて行ったけど曇りがちだし風が強くて・・・。でも楓花は楽しそうでした。1時間ほどいたけど帰りはやっぱり号泣。遊び足りないんだって。帰ったけど(。・艸・)


ポチポチチビ芽が芽吹いてキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
これは何でしょう〜?いくらなんでもこれじゃわかりませんよねw

中央辺りに写ってるセデベリアのコミックトムです♪
気根が出てたところをカットしたんですが、そのカットした根元あたりから芽吹いてきてくれました♪
こんな木質化してる茎からも出てくるんだね〜ちょっとびっくり。


これは・・・

エケベリアのパーティドレスをカットしたところから出てきた新芽です♪これって大型なのかな。
頭のほうも根付いてヒラヒラいい感じだけどイボがやだなぁ・・・(;・∀・)

もう色々めんどくさいんでここにエケを中心に纏めちゃったんですよね〜。

なんか、大事に大事に1種類づつ植えるよりごちゃごちゃ色々入れてたほうが元気だったりするので・・・って言い訳ですけど(。・艸・)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします♪
« | 2008/03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -