プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

実家の母から・・・

宅配便で〜す。
ひなまつりのお祝いだって(*^m^*)

手作りバッグ


キティちゃんのひなまつりのお菓子

キティ好きな楓花にはたまらないものですね〜w
早速ひなあられガツガツ食ってます・・・。ご飯食え!ヽ(`Д´)ノ

私的に一番嬉しかったのは・・・


このアレンジメント♪
春のお花がいっぱい〜!
カーネーションはクリーム色とピンクでかわいいし(赤いカーネーションは苦手ですw)チューリップも変わった形で面白い〜♪
今リビングのカウンターに置いてるけど・・・るぅが目をキラキラさせて観察しています。。食うなよっw

多肉を自分で育て始めてから前よりもっとこういうお花とかプレゼントされるのが嬉しく感じます。
そういえば母もお花大好きな人だなぁ。春は色んなお花を見に遊びに行ってるし、玄関やリビングにいつもお花が飾ってあったような。
私も真似したいなぁって思ったけど結構お金かかりますよね^^;

楓花にも少し母のお花好き、私の多肉好きが遺伝してるといいな♪

植え替え準備〜

そろそろ植え替えの準備を始めないと・・・ってことで大きい鉢の子から準備始めました。
なんかうちは去年の春の植え替えからワタムシとかカイガラムシとか本当に数えるほどしか出なくて良かったんだけど、ネジラミ?根っこにフワフワっと綿のようなものがよくつくんです。
今日掘り起こしたのもほどんどついてた・・・。
とりあえず根を水洗いしてから殺菌剤にも根っこをドボンとしておきました。
殺菌剤でよかったのかなぁ。ダコニールしかないんだけど(;´∀`)




でも・・・気になってさっき調べたらネジラミは殺菌剤じゃない・・・。
アクテリック乳剤があったのでそれで今薬浴中です。本当はマラソン乳剤のほうがいいみたいですけど持ってないので・・・。

あはは、なんか寄せ植えみたいになってる。。orz

ネジラミ(ネコナカイガラムシ)は用土が乾燥してるとつきやすいみたいですね。でも多肉だから用土の湿度をあげるのもアレだし・・・。
みなさんのおうちではどうされていますか?

引っこ抜いてみて目にとまった2種ご紹介。

コチレドン・ふっくら娘
成長点はすごく綺麗な色に紅葉してるのに下葉はシワシワ・・・。
ネジラミのせいなのか、私の管理の問題なのか(-公- )



セダム・ロッティ・・・の足元w
ものすごい子供出てます( ̄m ̄〃)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
あぁ、鉢も洗わないとなぁ。。。

明後日から

いよいよ3月・・春ですね。でも今日も風がビュービューで寒い〜。
でもしっかり日差しは少しづつ強くなってるようで・・・
ハオが焼け始めました(;・∀・)
とりあえず遮光開始です。

でも今日はハオじゃないですよ〜。
エドさんのところで存在を知ってしまったセンペルを扱ってる楽天ショップ。
ポイントがあったので思わずポチポチと2つほど・・・。
結構前ですけどねw
状態も落ち着いてきたようなのでご紹介〜。

Director Jacobs
以前にゃんたPさんのところで拝見してとっても綺麗だなぁって思った子。
にゃんたさんのところでは綺麗な赤だったけど・・・。
赤じゃないけどこれはこれで綺麗だと思ってます(*^m^*)


Larissa
ショップの名前ではrallisaになってたんですけど・・・多分上記のが正解かと・・・。
明るいグリーンとかわいらしい色づき方でお気に入りです♪


まだまだかわいい子たちがいるようですよ〜( ̄m ̄* )

そして・・・

おやおや?先日のんさんに頂いたヒューヘリーのAlcmeneさんが行方不明?!
いえいえ・・・

やっちゃいました〜(;・∀・)
1週間ほど乾燥ですかね。天気もよさそうだし風も強いし1週間もかからないかな〜。
切った感触はなんていうか・・・ジャガイモとかを切る時と同じ感じでしたw

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
みんなも勇気をだしてカットしましょう(。・艸・)
道連れよぉぉぉぉ!w

でかい!

ふぃ〜。郵便局と銀行とスーパーに行ってきたんですが、風がつよい!!
自転車族なんできついわ〜(;´∀`)
でもとりあえずこれで春の交換の第一便は終了かな。
あとはもう少し暖かくなってから〜(*´ェ`*)

そんな春が待ち遠しいということで・・・

春萌
これってセダムなの?データベースではセダムになってるけど某通販店ではグラプトベリアになってるなぁ。でも見た感じはセダムよね。花も白い星型のお花だからやっぱりセダムかなぁ。

何はともあれ・・・子供もついてるよ〜♪



でもこの子はとにかくでかい!
どのくらいデカイのかというと・・・


このくらいでかいw
左上の乙女心も相当でかいけどね(;・∀・)
もうちょっと暖かくなったらこの鉢の子たちも根を整理して植え替える予定だけど、ここには白熊ちゃんも同居予定。熊ちゃん3種類揃うのが楽しみだな〜♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ロッティ・フラバツム・クラバツム・春萌・・・この辺なんかごちゃごちゃ混乱しませんか?w

根づまり〜(;´∀`)

寒い日が続いていますがこれも春への第一歩なんだろうな〜。
春はもうすぐそこだーっ(ノД`)(なぜ泣くw

1週間ほど前の暖かい日に早速植え替えをしたのがあります。
1つだけどw


アルブカ・ナマクエンシス
葉先が枯れたのは水切れかな〜なんて思ってたんですが、どうやら鉢が小さかったみたいで根っこぐるぐるでした。。
大きな鉢になって心なしか元気になったような?


花芽があまり伸びずに蕾らしきものをつけてるのも根づまりしてたせいでしょうか...... ( 〃..)ノ ハンセイ
次シーズンは気をつけます・・・。

カテゴリがその他の多肉になってるんでもうひとつ。
購入した時以来記事にしてないだろうこの人。


名無しコノ
一昨年の秋の即売会で購入したんだけど・・・。一時期コノもかわいいなぁって思いかけたときがあったんですよ。でもすぐ褪めた・・・w
なんでものすごく適当な管理なんですが☆にもならず、しかも分頭して2つに増えました(;・∀・)
育てながらも全く管理はわからないので(夏が休眠ということしかわかりませんw)もうこれ以上買い増しするつもりはありません〜。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ポチっとお願いします♪
« | 2008/02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -