プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

初おこた

先日注文ミスったこたつ布団ですが、無事解決。
通販のムトウさんってすごく親切です。超オススメ(*´ェ`*)
ところで少し前のテレビドラマの「HERO」でこたつをおこたって表現がかわい〜ってありましたけど・・・。
実家ではいつもおこたって言ってました。普通じゃねーの?w

とりあえず敷布団とテーブルだけを設置していたんですが、どうしてもるぅがそこでゴロゴロしたいらしく。
でも楓花もそこで遊びたい。
るぅは楓花が嫌いなんでイライラしてる・・・w

というわけで掛け布団も設置。これなら中に入っちゃえば楓花は見えないし。<気配は感じるけれども( ̄m ̄〃)
まだケーブルはつないでません。電源入れるほど冷え込んでるわけじゃないので。
でも今日は少し寒かったので午前中に床暖入れてたんですが、それだけでもうコタツの中はほかほからしく。
IMG_3824.jpg
あけてみたらこんな感じでくつろいでおりましたw

このコタツ布団可愛くてお気に入りなのだ。
頼むよるぅ。。もうおしっこしないでー(ノД`)
にほんブログ村 猫ブログへ
そうそう、猫はこたつで丸く・・・って伸びてるーΣ(・∀・;)って思っちゃった肩はクリックw

下手くそエケ管理

昨日はご近所の多肉大先輩のPさまから頂いた嬉しいメールに舞い上がってるひでこです(。・艸・)



あちらこちらで述べているように私はエケの管理がものすごい下手です。 どうも綺麗な姿を保てない。。。なんでだー(ノД`)
以前こんな姿にさせてしまった高級エケのパウダーブルー。
夏の間にベロンベロンな姿にしてしまいました。
それがようやく・・・

IMG_3806.jpg
ここまで回復。新しい葉っぱが上向きになってくれました(ノД`)

IMG_3807.jpg
足元にはお子様も。
このヒトは子吹き旺盛だったのよね。全部ダメにしちゃったんだけど。。。
来年もいっぱい芽吹いてくれますように。今度は外さないから・・・。

IMG_3821.jpg
これは梨花さんのとこから来たローラ。
記事にはしてませんでしたが夏に葉が結構やられてしまい毟ったのでかなり寂しい状態です。。。_| ̄|○ il||li

IMG_3819.jpg

一方こちらは先月だっけ?購入したローラ。
色合いがだいぶ違いますが、どちらも葉先は優しいピンク(*´ェ`*)
どちらも元気に育ちますように・・・。

こんな私の管理の下で綺麗に染まってくれてるエケもいます。
あ、もちろん上のローラだって例外じゃないですよ。

IMG_3809.jpg せっかく夏を乗り切ったのに先月に根ぐされさせてしまったらしいチワワエンシス。
でも回復も早くて気づいたときには新しい根っこがいっぱい出てきてました。
少しキュっと縮んでしまったけれど頑張って綺麗に色づいてくれています。

IMG_3813.jpg
2番目のローラと同じ時に購入したリラシナ。 こちらもかわいく色づいてくれてますよ〜♪ あ、後ろに移ってる紅輝炎さん焦げてますね・・・caeruleaさんごめん(ノД`) どうにも日差し具合とか水遣り具合とかわかってないんですよねぇ。 こうするといいよ!って方法あったら是非ご教授くださいませ・・・。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
エケは冬より夏が怖い!って同士の方はクリックを(;´Д`)

あれ??

エドアルダさんとの多肉交換でやってきたモンタナムブラウニーがいい色になってきたなぁって思ったらまだ紹介してなかった・・・。
すっかり載せたと思っていました(;´∀`)

IMG_3767.jpg
ブルーグリーンな葉っぱが少し色づいて・・・綺麗です♪

IMG_3780.jpg
これはジュビリー
うちにきてからおよそ1ヶ月。
以前よりだいぶ色づきました♪

昨日載せたネヴィーですが・・・
ああいう葉っぱが薄くて幅のあるセダムって結構お水必要なような気がします・・・。
IMG_3794.jpg
覆輪丸葉マンネングサとパキクラドス
こういう子たちも。
他のセダムと同じような水遣り間隔だとすぐシオシオになってしまう。。
結構マメに霧吹きしていると元気なんですよねぇ。
水は好きだけど蒸れには弱い。さて夏はどうする?w

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
好きだけどうまく育たない・・・そんなお仲間はクリック♪

小さななセダム

今日は久しぶりにまた石けんを仕込みました。
といっても今までとは違って廃油とパーム油でのキッチンソープです。結構廃油があったんで。キャノーラ油はナタネ油を含むので中々固まらないそうですが、パームを混ぜたからなのかそんなに時間かからずに型入れできました。キッチン用なんで型も適当に牛乳パックですw 
IMG_3762.jpg 
セダム・ネヴィー暑さに相当弱いのか、夏にどんどん消滅してしまい残ったのはこの1枝のみ・・・。なんとか頑張って育っているみたい。
 IMG_3763.jpg
 下のほうには新しい子も芽生えてます☆ ちっこいセダムつながりで・・・。 

IMG_3764.jpg
 
セダム・ポティスムカットしたところからも新しい芽が出てきています( ̄m ̄* ) ところで、以前某オクでポティスムが=ミルキーウェイになってました。同一ものなのかなぁ? 
IMG_3766.jpg 
セダム・ミルキーウェイ さぁあなたはどう思いますか?w 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ 
そんなん知るか!wという方も是非クリック♪

黒玉子と古紫

紫オブについて調べてみた・・・。
紫と名前がつくもの以外にOB-1、10あたりも紫オブなのかな?鶴○園さんのネットストアでOB-10が昨日アップされてたけど見たときにはもう売り切れてた。はえーよwww 
そして今日は珍しくエケベリアのエントリーですw
本当にエケベリア育てるのはへったくそです。向いてないんだろうなぁ。。。
エケとクラは未だに水遣りの感覚がさっぱりわかりません。。。 なので今は自分で購入することはほとんどないエケベリアなんですが。 

IMG_3722.jpg
 

先月かな?洋吉さんに頂いた黒玉子。かなり大きいです。
8〜10センチくらいはあるでしょうか。
でも多分日照不足・・・(;´∀`) 頂いた時はもっと黒かったような・・・。
でもこんな色もまた(・∀・)イイ!!

 IMG_3720.jpg

 こちらは7月末にちまきさんに頂いた古紫。
葉挿しの親葉っぱがついてる状態で頂いたのですけど割りと早い時期に葉っぱはしなびてしまいましたが・・・今は3センチくらいのロゼットまで成長しました( ̄m ̄* )

 どちらも葉先がツンと尖っていてかっこよくて綺麗な色。やはり古紫=黒玉子なのでしょうかね。
ハンメリー=スノージェイドみたいなもん?和名が二つあるのって面白いですね〜。
私のへたくそな管理の中でどちらもずっと元気でいてもらいものです(-公- )
 にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
« | 2007/11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -