プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

頂き物その後

パラミツさんからのハオを紹介したばかりなので前にも頂いたハオの経過を〜。

H.doldiiIBO8547
Kwa Sandile,SW of TL
ex eden-plants(2007/6)


H.leigtronii
126 70 DMC ?
E of Erin Park,W of TL
ex Eden-Plants(2006/10)


H.obtusa'Dodson'
天池ドドソンオブツーサ
ex ISIJ(2005/2)

頂いたときの紹介記事はコチラ
あれからもう5ヶ月も経ったのね〜。
ドルディやレイトニーはだいぶ大きくなったな。最近遮光強めの場所に移したんで青々としてますねw
ドドソンも成長遅い遅いとは聞いているけどそれなりに大きくなっておりますよ。葉っぱ3枚くらい増えとります(。・艸・)
しかしこの透明感半端じゃないですね〜。

他の頂き物ハオも少し。


これすっごい綺麗でしょ?!
梨花さんに1年ちょっと前に頂いたピリフェラです。
今年はハオの交配面倒になっちゃって(集めすぎてw)だいぶもう花芽カットしてしまったんだけどこれで何か交配させたいなぁって思ってます。
候補は・・・


雪の花
光るオブならぬ光るピリフェラとかどうよw
でもラメラメ度合いは


のんさんに頂いたturgida v. rodiniiのほうが上かな?
このどちらかと掛けてみたいと思ってます( ̄m ̄* )
(実は頂いてすぐに調子崩してフニャフニャになってたturgida v. rodiniiとcymbiformis v. reddii。復活してよかった><)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!ちょっと下がってきました・・・ポチっとお願いします♪

疲れてマース 追記にプチ放出情報アリ

昨日は義両親と一緒に陶器市へ行ってきました・・・。
楽しかったけど疲れた〜。なんか今年のGWは色々行動的すぎます。。
私のキャパをオーバーしてるよw
あと2日だらだらと過ごしますよ(-公- )
石けんもあと1バッチ作らなくちゃー><

さて、即売会の時のハオですが。
実は買ってません(爆
じゃあなんでつづくにしたのかっていうと・・・
貰っちゃったから(。・艸・)
当日このかさんにはお会いできるかな〜なんて思ってたけど予想以上の人だかり(アンパンマンショーのためw)でもうどなたがこのかさんなのかさっぱりわからず。
やっぱり事前に連絡しておくべきでした・・・。
そんな中、会計のところで順番待ちしてると協会の方たちの会話で「○○君」って名前が。
( ゚д゚)ハッ!パラミツさんだ!w
ってことでもしかしたらお会いできるかも?!と思ってたぱらみつさん、このかさん用にカバンに忍ばせていた(笑)石けんをお渡しすることができました。
とてもお忙しそうだったので本当に少しお話しただけでしたが、このかさんのところでも記事にあがっていた「3個で500円ハオルチア」はパラミツさんの出品したものでいくつでも持って行って下さい〜ということだったのでお言葉に甘えて4つほど選ばさせて頂きました。


H.isabellae-1 Gamtoos Bridge
イザベラエ!こういうちょっと枯れこんだ姿もいいなぁ。。
水多めでパツパツにするか・・・この状態を維持させるか悩みどころですw

H.maraisii v.maraisii GM441 Nooitgedacht NW Drew
マライシー
子苗なのにこの子吹きっぷり!すごいなぁ。それに窓のツヤピカ感もステキです♪

H.pygmaea
ピグマエア
産地情報はないけどすごく気に入っちゃった。いつか欲しいなぁとは思ってたけど中々手が出せずにいて・・。
ザラ白窓カッコイイ!

ここまでは持っていないタイプのものを意図的に選んでみました。
最後はー・・・


H.cooperi v.leightonii KaisersBeach
カイザーズビーチのレイトニー!
欲しかったんですよねぇ。この産地のレイトニー♪

この子達が3つで500円でも格安だと思うのに頂いてしまいました^^;
パラミツさんまたもやどうもありがとうございました!

それにしても・・・
多肉好きな若い男性っていうのはどうしてイケメンさんなんでしょうかw
なべっちさんといいパラミツさんといい・・・
鼻血出そうです(マテw

このかさんにトラバ発射♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

続きを読む »

戦利品 その2

戦利品の紹介の前に。
るぅのことですが、実家では私たちが寝る和室を一応締め切って生活しておりました。たまに出たがるので実家の猫が寝ている間(18歳なのでよく寝るw)開放したりしてました。
実家のにゃん子は人なつっこい子で、猫はどうだろう?と思ったのですが、猫に対しても友好的。でもるぅはやっぱり怖がってだめでした〜^^;
興味はあるようで、寝ているにゃんちゃんの匂いを嗅ぎに行くんですが、にゃんちゃんは爆睡していて全く気づいてないのに一人でシャーっと怒っていて母に大笑いされていましたよ(;・∀・)

長旅で疲れていたとは思うんですが、嫌なことはいっぺんに済ませてしまおう!ということで名古屋に戻ったその足で病院で再検査。
先生が「あれ?左目だよね?!」と確認してしまうほどの回復ぶり。
完全に治ってるようです。負担かけてしまったかもしれないけど、連れて行ってよかったと思っています^^

一方ナツは・・・ものすごーく寂しかったようで、昨日はものすごくはしゃいでおりました(;´∀`)

さてさて、では戦利品の紹介です。
今日は998円シリーズ。
でも200円引きで798円だったのですよ〜♪




初夢殿
調べてみたら夢殿xアクミナータだそうで。
パツパツ肉厚で窓も大きいしカッコイイ〜♪




OB-1紫大型オブツーサ 選抜オリジナル
OB-1кiта━━━━⊂(゜ω゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
これは最初タワーのとこには無くて。
グルグルとバターになりかけていたところにお店のお兄さんが水遣りしたトレーを持ってきたんです〜♪
いくつかあったんだけど一番形が綺麗なのを選びました(*^m^*)
オブはもういいかなって思ってたのにな〜。この粒と窓のでかさと透明感にノックアウトですよ(;´∀`)
紫のはひとつあるので、これは焼かないでこのまま綺麗に育って欲しいなぁ。
透明感を維持するコツって何かあるのだろうか・・・。

飛鳥山でオマケに貰った子。
多分シンビでしょうね〜。
爽やかグリーンで好きなタイプです♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
だいぶ下に埋もれてしまった・・・ぽちっとお願いします☆

戦利品その1

名古屋暑っ!
帰省していた間は寒いぐらいだったので風邪引いてしまったわけなんですが、こっちはずっとこんなに暑かったのかな〜。
だからハオがひとつ溶けてたのか・・・orz
溶けてたのはOB-7のカットした頭の方。元株のほうは生きてるからまだいいんだけど。。。そろそろ扇風機の季節ですか?(;・∀・)

某パーク(え?今更伏字?w)での戦利品のハオがねー、私にとってはすごいものばかりで。
698円、998円、1980円のものを買いました。
998円のは200円引きでしたよ(*^m^*)
今日は698円のを紹介しますね。



ルテオローザ
今はヘルバセアって名前に変わったんですよね?確か。
ルテロザ(ルテオローザ×ベノーサ)は持ってたんですがこれは持ってなくていつか欲しいな〜と思ってたんです( ̄m ̄* )
点々模様に真っ白で綺麗なノギ・・・美しいわぁ。




これ・・・H.bolusii v. bolusii f.Elandsberg NR.Niw Nalan(Hogsback area)
こんなラベルがついています。
全く同じ名前のものをcaeruleaさんのところで発見〜。
これはすっごい透明感があって綺麗だったので見つけた瞬間トレーに入っておりました(。・艸・)

698円はこの2点です。
あとはー・・・
飛鳥山で買ったハオもご紹介しちゃいます♪




H.ボルシー1000円♪
ボルシーとしか書いていません。同じボルシーでも↑のとは随分姿が違います。ノギもモシャモシャかわいいの♪
ところで・・・ボルシーとセミビバの違いって何なんですか?(-公- )




アラクノイデア・アラネア 600円♪
今回はこんな感じでモシャモシャ系が多いなぁ。今まで持ってなかったですしねぇ〜。

とりあえず第一弾はこんな感じです。
まだまだあるぞ〜♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
また頑張って更新していきますのでポチっとお願いします♪

安いんだけど・・普及種だけど・・

あはは・・4月ですね。またひとつ歳を食う日のカウントダウンが始まります。
最近楓花が親の年も言えるようになったんだけどまた教えなおさなくては。
うっかり「ママハタチ」とか教えたくなるのは何故でしょうかwww

今日は安かったり決して珍しくはないものですが。

チュリオさんから300円でゲットしたプリングレイ。
親株はべーやんさんに貰って頂きましたが、カキコもグングン育ってますよ〜♪
すごく透明感があって綺麗です( ̄m ̄* )


くゆらさんにカウプレで頂いた宝草。
ちょっといじめすぎですかね〜?^^;
でもこの状態が結構好きです(。・艸・) 花芽も2本出してやる気マンマン?!


いじけてたカキ仔&カット組みも良い感じになってきています。
OB-7、宝草、プリングレイ、ピクツラータ、イネルミスが入ってます。
どれがどれか今はわかるけど、そのうちわかんなくなっちゃうかな〜(;´∀`)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします><

« | 2017/06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -