プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

嬉しすぎるセダムたち その4♪

amiさんからのセダム便の最終回で〜す。
どどーんといきますよぅ!

ウィンクレリ
ウフフ、また増えちゃったウィンクレリ。可愛いからいくつあっても嬉しいよねぇ♪
ウィンクレリ植えてあるところに一緒にしたかったけどしっかり根っこがついてたので別にしました〜。秋か来春の植え替えの時には一緒にしてあげるからね(´∀`*)


dasyphyllum suendenmani
これってSMGからの輸入ですかね?
名前間違ってるような気がしますよ、SMGさんがね。
多分・・・dasyphyllum suendermaniiだと思います。「r」と「n」似てるもんね^^;
dasyphyllum suendermaniiは和名で玉蛋白。
少し前にあきさんに貰った子が

こんなにかわいくなってるので、この子も落ち着いたらきっとこうなってくれるはず〜♪
葉っぱが落ちやすい子なんで、今回もこぼれ葉が沢山出てしまいましたが、一粒残らず土に蒔きましたよw


neviヾ(〃^∇^)ノ
どうもこの子とは中々相性が合わない様で、上手く育たないんですよね・・・。
リクエストで入れてもらいました。しっかり根っこ付きなので今度こそ〜!

そしてそして・・・最期に一番嬉しかったもの♪

これ・・・わかります?


散り斑のマンネングサ!!
これはすっごくすっごく〜!!!欲しかったのです゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*
白覆輪も綺麗なんだけど、これは本当にかわいい( ̄m ̄* )

amiさん大切なセダムたちをこんなに沢山お裾分けして頂いて本当にありがとうございました♪
大事に大事に育てますね^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします♪

嬉しすぎるセダムたち その3♪

今日もいい天気〜♪
お水たっぷりあげたいところですが、週末は天気悪いみたいだし、そろそろ梅雨〜夏に向けて潅水間隔をあけてかないとダメですなぁ。
シリンジで我慢我慢・・・と。

amiさんからのセダムの続きです〜♪

stefco
アルブムっぽいけどアルブムじゃないんだね〜。セダムって奥が深いな^^;


pluricaule var ezawe
これすっごいかわいいの!
なんていうか・・・スパスリフォリウムの葉っぱを大きくして少なくしたような?
って要は全然違うんですがw

oaxacanum
これも面白い形だしかわいい〜♪
前にamiさんのところで紹介されてていいなぁって思ってた子です。
amiさん入れてくれてありがとう(*´ェ`*)

でもまだこれで終わりじゃないんです〜( ̄m ̄* )
また次回もお楽しみに♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします♪

嬉しすぎるセダムたち その2♪

今日は1種類だけご紹介でーす。
うちのと比べてみますね。

頂いたのは

Spathulifolium Carnea です。
すっごく上品な色合いです( ̄m ̄* )

一方うちのスパスリフォリウムさんたち・・・

Spathulifolium Cape Blanco
今年の頭にMCGからやって来た子です。
あはは〜、粉はげはげ(;´∀`)
管理が悪いのでしょうね〜。

白雪ミセバヤ
洋吉さんから頂いた子。全然根っこが出ずにもうダメかと思ってましたが冬に気温が下がってから奇跡の発根を遂げて今はこんなに元気に!
みんな雰囲気が違ってて面白いですねぇ。
ただ、スパスリフォリウムさんは私の中では気温が高いと発根しないというイメージがあるので・・・頂いたCarneaさんがちゃんと根付いてくれるかが不安です・・・。根っこ出てー!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
トップ10入りまでもう少し!
ぽちっとお願いします♪

嬉しすぎるセダムたち その1

ウフフ〜♪
また頂き物ですよ(;^ω^)
Natural Garden Natural Place
のamiさんからすっごく可愛いセダムたちが届きましたよん♪
すごく沢山頂いたんだけど、今日はその中からツルツルピカピカさんをご紹介〜。

oreganum
ものすごいピカピカ!紅葉の後が残ってるのか少し下葉が赤っぽいですね。
冬には真っ赤になってくれるのかなぁ?


album 'Laconicum'
アルブム!これも可愛いなぁ〜(;゚∀゚)=3
この2つは我が家のセダム大鉢に投入〜。っていうかね、本当は全部ここに入れる予定だったんです・・。でもあまりに色々ありすぎて無理でした^^;


んでもうひとつペカペカさん。

divergens
あー、もうたまらんねぇ。鼻血でそうw
興味の無い人からしてみたら皆同じじゃんって一蹴されそうだけど(;´∀`)
セダム好きにはこの輸入セダムたちはたまらないんですよぅ。
もうMCGから輸入もできないみたいだし・・・。(つばささんのブログに書いてありました・・)
頑張って増やすぞ〜♪
まだまだいっぱいあるけど次回に続くw
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします♪

虹の玉色々

うちには虹の玉が大体3箇所くらいにあるんですがー。
ちょっと面白いので比較♪

ユキノシタの横で水貰っちゃってパンパン。
日は全然あたりません〜(;´∀`)

ちなみにダシフィルムかなんかのこぼれ葉からも発芽中。育つかな?w


ここがメインかな。一番沢山入ってます。
まぁ可も無く不可も無くって感じ。


これがねぇ・・・不思議なのよねぇ。
ほーーーーっとんどお水あげてないのになぜにこんなにツヤツヤなのかw
ちょっと最近の天候の悪さで徒長してしまってますけどもー。
ていうかそういう条件ならレギュラー鉢のほうも同じなわけで。どうしてこんなに違うんでしょうか。鉢の大きさ?色々寄せ集まってるから?
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ちょっとずつ上昇してきました〜♪
ぽちっとお願いします☆
« | 2017/04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -