プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

グラプト葉挿しのその後

うちはマンションンの1Fで目の前が駐車場です。
ベランダに出入り口がついてるのでパパはいつもベランダから出入りしてるんですが、昨日遅く帰ってきたとき(私はすでに寝てたw)片付いててびびったそうですw

今日はグラプト葉挿しを3種していたのですけどその後。

caeruleaさんに頂いた銀ちゃん
銀ちゃんを頂いた時に葉っぱも沢山送ってくださったんですよ〜。
それが今ではこんなかわいらしく育っていますよ。

ピンクですごく綺麗でしょ?(*^m^*)

一方私が毟った白牡丹のほうは・・・

こちらもいっちょ前に色づいてますがまだまだ小さいですねぇ。



この2種は1枚の葉っぱから双子以上の数で育っててホクホク状態w
早く大きくなれ〜♪

最後に・・・

とても同時期に葉挿しを始めたとは思えないほど成長している朧月。ちょっと水切れしてるのか下葉がペッタンコですがw
朧月は大きさとそののっぺりした感じがいまいちそそられないんですが、交配がしてみたくて育てていますw
今年はまだ無理かな〜。
あ、でも・・・

エドさんに頂いた初恋が花芽をつけたようなので、この子と何かタイミングのあう子がいたらやってみようと思ってます♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
Σ(´□`;)ハゥ 一気に転落しました・・・ポチお願いしまーす(ノД`)

びっくりしたー

昨日の夕方、楓花が昼寝から起きてからものすごい熱いんでびっくりして熱計ったら39℃(´A`)
子供用のシロップのお薬を飲ませてヒエピタ貼って、アイスノンして・・・。
とりあえずそれで寝かせたけど、ゼロゼロしてて中々熟睡できないようでした。
朝起きたばっかりでも37度ちょっとまだあったので念のため病院へ。
とは言ってもいつもの小児科はまだやっていないので市立病院へ行ってきました。待ち時間が長いよ(-公- )

インフルエンザも心配しましたが、やはり今流行りの風邪のようです。
飲み薬、貼り薬、座薬を貰ってきました。
久々に体重も量ったんですが11.9キロ。1歳半検診では11キロないぐらいだったけどそんなに増えてないのねー。

また夜には熱が上がっちゃうかもしれないけど本人の機嫌が悪くないのが不幸中の幸いかな〜^^;

さて。今日はとてもいい天気なので帰ってきてからこの鉢にお水を〜。





銀ちゃんの葉挿し、だいぶ大きくなりました。


これなんて完全に親葉が枯れちゃってるけどここまで育ってればもう安心だね♪



初恋もピンクが濃くなってきてとっても綺麗です〜(*^m^*)

いつかここに銀天女さんもお迎えしてみたいなぁ。
あれもとってもステキですよね〜。誰か葉っぱ下さいw(葉挿しできんの?!)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
きっと移っちゃうんだろうなぁ・・・楓花の風邪が私に。。。orz

そっくり♪

昨日頼んだのは7種類。
その直前に注文していたのは2種。
合計9種類・・・。どこ置くの?(;・∀・)
ってことで少し鉢整理・・・。
以前から似てるな〜と思っていたくゆらさんに頂いた静夜。
何にって・・・白牡丹さんにです( ̄m ̄* )
まだそんなに根っこもワサワサってわけじゃなかったんでそそくさと植え替えっていうか詰め込みw




ちょっとピンボケですが・・・。
何度か鉢から抜け落ちてしまい傷だらけでごめんなさい><
こんな子が3つ♪

そして


こちらがうちの初代白牡丹。

ね?そっくりでしょう?
白牡丹が大好きだし、静夜はすぐ徒長させてしまって少し苦手分野ですので、もしこれが白牡丹だったら嬉しいなぁ♪



一気に白牡丹コーナーが華やかになりました(*´ェ`*)

で、鉢はどうしよう・・。陶器のはもう使い切っちゃってるしなぁ。
4号のプラ鉢は腐るほどあるんだけどかわいくねぇ・・・。
麻布でも巻いてみるかなぁ。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
プラ鉢のかわいい演出方法教えてください〜

Newグラプト鉢

先日洋吉さんから頂いた朧月が初根はしてたんだけどどうも元気がない。お水あげても吸わないしね。 それで思い切って抜いてみたんだけど、根っこにフワフワとしたものがついてるような感じ。 これってネジラミ? 茎も長かったし短くカットしてしまいました。それで終わるはずだった・・・のに。 今度は秋麗うちのひとつだけ葉っぱがポロポロと落ちてしまい。 やっぱ鉢ごと植え替えないとだめかーと思い、全部ばらして台所用除菌スプレーで根の消毒&乾燥。 土も鉢も変えることにしました。 ダスティーは大きくなるよと教えていただいたので・・・ 大きめの使ってなかったテラコッタ鉢に。。 もっとかわいいのがよかったんだけどw IMG_3574.jpg IMG_3570.jpg こんな感じになりました〜。 ダスティのところはちょっと余裕をもってw 中身は ブロンズ姫・白牡丹・秋麗・ダスティー・朧月・初恋・姫秋麗・ベラヒギンズと↓に書いたように銀ちゃんの葉挿しです。 IMG_3577.jpg 真ん中がスカスカになってしまったので(植えるのが下手でw)ここにはだいぶ育ってきた銀ちゃんの葉挿しを置いてみました。 葉挿しっ子なので水切れさせすぎないようにこまめに霧吹きしてあげないとねぇ。 にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ ポチっとして頂けるとやる気連です★

華やかに・・・♪

名古屋でも朝晩だいぶ冷え込むようになって来ました。 来週には最低気温が5度前後になりそうです。そろそろ夜はビニール閉めてあげないとかな。 センペル以外の記事もってことでグラプトです。 エケベリアってなってる場合もあるかと思いますが、グラプト好きだからグラプトベリアで(。・艸・) エドアルダさんちからお嫁に来た子たちです。 IMG_3475.jpg 初恋。 成長点のあたりがほんのりピンクだよー!かわいいっ。 これは葉っぱだけをおねだりしたんだけど、いくつかあったからってことでカット苗入れてくださいましたよ! 嬉しいなぁ♪ IMG_3521.jpg 左が初恋で右が朧月 似てますねw IMG_3476.jpg ダスティ。 こんな綺麗な色なのに・・・なんでそんな名前なんだろう?! この2種類が加わったグラプト鉢は・・・ IMG_3522.jpg こんなに華やかになりましたよ。違う色合いがちょっと加わるだけでイメージがガラリと変わります。 ダスティは3つも頂いたのだけどひとつはこちらに。 IMG_3478.jpg 銀ちゃんと白牡丹と秋麗と姫秋麗もいるグラプト&セダム鉢。あ、クラもいるけどまぁいいやw この鉢も紅葉が楽しみだなぁ。 みんな元気に育ちますように。
« | 2017/10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -