プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

遅ればせながら・・・

雨午後には止むかなー。郵便局と薬局に行きたいんですけどっ!

雨の日は撮り貯め画像を・・・w
復活させてあげたのが遅かったので今頃になっちゃったけど・・・

やっと咲きました!ツメレンゲの花♪
子持ちレンゲのほうは花咲く前にシオシオになってしまいました(・_・、)(_・、 )(・、 ) グスン
初めて生で見たけどかわいいお花ですよ〜( ̄m ̄* )

別株のツメレンゲは・・・

ギュウギュウに閉じております。これは本当に冬姿と夏姿が違いますよねぇ。

同じく冬姿なのは・・・

玄海イワレンゲ

アオノイワレンゲ
アオノイワレンゲはなんかやばげだなぁ。このまま枯れちゃうかなぁ・・・。
もうすぐ春だからなんとか頑張ってくれー!

そして全く冬姿を見せてくれないのは

子持ちレンゲ
子供も・・・


なぜに閉じないのかはさっぱりわかりませんw
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ3位が続いています!どうもありがとう♪

冬姿

楓花の熱はだいぶ落ち着いてきて、たまに7度台になっちゃうくらいなんだけど、咳と鼻水がすごくてねぇ。
いつものかかりつけの小児科に行ってきました。
鼻だけがひどいらしい。喉とか肺は問題なし。よかった〜。
あ、耳は耳垢で見えないって・・・w耳鼻科いかないとな(;・∀・)
ついでに鼻水吸引してもらいました。本人嫌がってたけど見てて気持ち良いくらいズルズル吸われてたww
すごい嫌がってたけど泣かなくておりこうさん(*^^*)

今日はオロスタキスですー。
ツメレンゲ復活の記事を書いて以来だから結構ひさしぶりー?



あのときのツメレンゲもすっかり安定して冬芽になりました。
ギューっと閉じておりますよ。


そしてまだまさ咲く気配のない花芽。
咲く前に枯れるのか、持ちこたえて咲かせてくれるのか・・・。

花芽といえばこちらも。


こちらは子持ちレンゲ。
こっちのほうは蕾も見えてるしなんとか咲けるかな?



別株のほうは子供をピュンピュン出してきています。
まだ冬支度はしてないかも?



アオノイワレンゲ



ゲンカイイワレンゲ

この2つは去年みょんさんに頂いたもの。
どちらも冬支度はばっちり☆
春には子供吹いてくれるかなぁ。
みょんさん、ごめん。ゲンカイさん2つ貰ったのに1つだめになっちゃった><

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ムチプクもいいけどロゼットも捨て切れないー!
そんなあなたはクリック(。・艸・)

瀕死寸前のオロスタキス

うちにはでっかいウッドプランターが一つあるんですが、そこには置き場所に困った子が結構いたりします。 そこにいたオロスタキス軍団・・・。 増えるかなーと思ってそこに植えといたんだけど。 もう最近やばいくらいシワシワで。お水あげても変わらず。 IMG_3578.jpg これはツメレンゲですが、みんなこんな感じ。 なのでやっぱり植え替えかなーってことで抜いてみると、短い新しい白い根っこが結構出てました。 きっと夏の間に根ぐされしちゃってたんでしょうねぇ(;´Д`) 昨日はすっごく寒かったし天気もあまりよくなかったので植え替えてお水をあげて室内の棚に置いておきました。 今日は・・・ IMG_3583.jpg なんという回復力!! 多分ね、土もあってなかったんだと思う。 どうもあの○状培養土はうまく使えないのよねぇ。 私の管理ではある程度目の細かい土のほうがいいみたいです。 そして・・・ 夏の間にことごとく消滅していった白雪みせばや。 洋吉さんに貰った子はカット苗だったんですけど全然根っこでなかったんです。5月に貰ったのに。 IMG_1997.jpg これは頂いたころの画像。 全然根っこでないんで、日影に放置してありました。洋吉さんごめん(;・∀・) 写真撮ってないんで画像はないんですが、枯れてるのもある中で3つほどチョロリと2ミリくらいの根っこが出てるのを確認!! 6ヶ月で2ミリって!ww ココのところの冷え込みで息を吹き返したのかw 葉挿しが置いてあるところにプスプスと挿しておきました。 もう少し根が張ってきたら植え替えてあげます(*´ェ`*) にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ コメントやポチッとしていただけると俄然やる気連です!!
« | 2017/03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -