プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

チビ芽

あー寒い。今年初めての公園遊びに連れて行ったけど曇りがちだし風が強くて・・・。でも楓花は楽しそうでした。1時間ほどいたけど帰りはやっぱり号泣。遊び足りないんだって。帰ったけど(。・艸・)


ポチポチチビ芽が芽吹いてキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
これは何でしょう〜?いくらなんでもこれじゃわかりませんよねw

中央辺りに写ってるセデベリアのコミックトムです♪
気根が出てたところをカットしたんですが、そのカットした根元あたりから芽吹いてきてくれました♪
こんな木質化してる茎からも出てくるんだね〜ちょっとびっくり。


これは・・・

エケベリアのパーティドレスをカットしたところから出てきた新芽です♪これって大型なのかな。
頭のほうも根付いてヒラヒラいい感じだけどイボがやだなぁ・・・(;・∀・)

もう色々めんどくさいんでここにエケを中心に纏めちゃったんですよね〜。

なんか、大事に大事に1種類づつ植えるよりごちゃごちゃ色々入れてたほうが元気だったりするので・・・って言い訳ですけど(。・艸・)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします♪

贔屓されてるエケさん

もう・・・熟睡させて下さい...orz
入院以来いまだに寝てるときもママ命な娘。夜中に抱っこして!って言います。もういい加減うるせーって思って無視したり寝てて気づかなかったりすると私に乗っかりつつ寝るようです。その乗っかる場所は・・・何故か頭(´A`)
重いっつーの!!
パパじゃどうにもダメなのでパパに助けを求めるわけにもいかず。
少々ウンザリしてます(;´Д`)

今日はうちにあるエケでも特に贔屓されてる・・・

パウダーブルーさん♪
前回の記事はコチラ
その時の記事にもリンクしてありますが夏の悲惨な姿から随分復活してくれましたねぇ(゚ーÅ) ホロリ
足元についてたお子様も

こんなに大きくなってきましたよ♪
そして何より嬉しいのは・・・

まだまだ小さな葉っぱの形にすらなってないけど新たな子吹きが始まっていること。さっき確認したらこんなのが5つもついてましたよ〜。みんな無事に大きくなってくれるといいなぁ。
今年は切り離さないぞ〜。せめて秋までは。

おまけ。
センペルのペキニーズがいい感じにかわいく撮れました( ̄m ̄〃)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします♪

エケ畑〜後編

いや〜昨日の雪はすごかった!
どうせすぐに雨になるかなと思って美容院に行ったら帰り偉い目にあいました(-公- )

多肉のほうは特に被害なかったですねー。屋外放置組みもダメージはなかったです(*^m^*)

エケ畑最終章〜♪

紅司
模様が面白いですよね。まだオチビさんだけど・・・大きくなったら見ごたえありそう☆


チワワエンシス


リラシナ
どちらも外葉は相当汚いですが・・・中心部の美しさはすごいです。
エケは水遣り感覚が未だにつかめないので・・・あまり綺麗に育てられないんですよぅ。切りすぎちゃうんです^^;



大和錦
エケらしからぬ渋さですよねぇ(*´ェ`*)
大和錦が出たので比較ということで別鉢から・・・

紅大和
なにが違うというのかw
思ったより赤くならないし・・・。これから春に向けてもう少し違いが出てくれると面白いんんだけどなぁ。

とりあえずエケ畑の紹介は以上でおしまいです( ̄m ̄* )

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
沢山クリックありがとうございます○┐ペコ
↓↓分譲、交換の経過報告は↓↓

続きを読む »

エケ畑〜中篇

前編後編で完結な予定が写真撮り忘れとかあるんで3部構成に変更(。・艸・)
それにしても寒い。今日は最高気温4度だそうで。名古屋にしては寒いよ〜。
そんな中美容院に久しぶりに行く予定。伸び放題伸びた髪を(胸くらいまで)バサっと切って矯正してきます(*^m^*)


紅輝炎
これは去年caeruleaさんに頂いたもの。秋でも意外と日差しが強くて焦がしてしまったんですが・・・やっと中心部が綺麗になってきました♪


フロスティ
これは春だったかなー。洋吉さんに頂いたの。
夏に徒長して元気なくなってたけど・・・。最近短くて丸い可愛らしい葉が出てきました。
こういう姿で年中育てられたらいいのになぁ。

あとエケ畑じゃないんだけど気になって写真とったこの人。

プロリフェラ・・・多分w
あれれ、葉っぱが下向きになっちゃって元気ないなぁって見たら抜けてました、土からw
なんか私そんなんばっかだなぁ(;´∀`)
ブスっと差し込んどきましたよw
んでこのカットしたときの頭はどこだっけなぁ・・・と探してみる。


えーっと・・・これ?w
なんかスノージェイドのような気もするけどこれ以外それらしい子が見当たらない。誰かにあげたっけなぁ。全然覚えてません(;´∀`)
ハオとセンペル以外は本当に記憶だけが頼りなのに困りました(-公- )

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
今日も少し放出予定のお知らせあります♪

続きを読む »

エケ畑〜前編

ま、まずい・・!
朝からいい天気だったので久々にエケとか、最近お水あげてない子に水遣りしてしまった・・・。
明日雪じゃんヾ(´д`)ノ
明日は温室の温風機つけっぱなし決定(´A`)

で、お水をあげたエケさんたちはこちら



みんな元気なようで何より〜


ローラさんは花芽をつけてます♪
縁がほんのりピンクで色っぽいなぁ(*´∀`)



黒玉子
コレは多分もっと黒くなる子だよね。でもこれくらいの色が私は好きかな。これくらいのほうが綺麗じゃない?w



七福神
こりゃもう文句なしに美しすぎ(*´ェ`*)
ブルーがかったようなグリーンって大好きよ〜♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
沢山クリックありがとうございます♪
おかげさまで6位に浮上☆
関係ないけど娘が横でハンバンガーハンバンガーって五月蝿い・・・。
ハンバーガーが言えない2歳児(。・艸・)

続きを読む »

« | 2017/12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -