プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

昨日の夕映え

昨日全体像を載せたアエオ鉢の夕映えをクローズアップ
この子は本当に繁殖力高いです。
カットなんかしなくてもどんどん子供でてきますよ・・・。
結局カットしても棚に入れにくくて外放置になっちゃったし。切り損でしたよ・・・。


これは外放置ですっごく寒い日の夜はビニールかぶせて管理したたものです。ってかゴミ袋だけどなw


んでこっちはカットした頭のほうなんでビニール温室で管理していた子。
全然色が違うでしょ?コレを見るとやっぱり温度差が紅葉のポイントなんだなぁって実感します。

そして外放置のカットしたところから出てきた新芽がすごいです。




2つ別のものなんですが、どちらも真っ白!
フチがピンクでかわいい〜。ずっとこの色だったらいいのにw
腕のいい人だったら大きな株でもこの色を出せるんだろうケド・・・。
わたしにゃ一番上のが限界かな〜(;´∀`)
昨日の画像を見てもらえればわかるとおり・・・ものすごい数なんで。。
欲しい方はご一報下さいw

この鉢の隙間は結構あるんでマンネングサ系をここにもパラパラしたいんだけど、あんまりカットすると元のほうが寂しくなっちゃうしなぁ。
何回も球根屋さんのサイト見てカートに入れては削除して・・と格闘しておりますww

あ、今日も可愛いセンペルが撮れましたんでペタっと。


Ricos de Urbion
何人かの方のところにお嫁に行った子です。
初めは何の変哲もない小型種だな〜と思ってたんだけど色づいてきたらやっぱりかわいいね( ̄m ̄* )

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします♪

あえおー!

続きましてニク記事〜。


先日カットしてしまった頭たち。今朝みたらほとんど根っこ出てました。ってなぜにパーティドレスまでカットされてるのかww
曲がってて鉢のバランスが悪くてさー。つい・・・(;・∀・)
もちろん根っこはアエオだけでパーティドレスはさすがにまだ発根しとりません。
ビニール温室に入れてる割には結構いい色してんなぁ、夕映え(*^m^*)





そして飼い主のミスによりうっかり小さな頭をもがれた愛染錦。
頭も茎もとりあえず無事です。
新芽はまだそんな斑が目立ちませんねー。



グランデフロラムとミニ黒法師の寄せ植え。
どちらも生き生きしてますよ〜♪
ここに昨日のこのかさんちから来た愛染錦を一緒に植えてみたいのです( ̄m ̄* )ムフッ♪

こちらのグランデさんなんて分等して頭3つになっとりますw


ちっとお日様足りないかなー。成長点が緑になっちゃった(;´Д`)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
あぁ疲れた・・・眠い・・・(=o=)ファァァー...(=。=)アフ...

ソワソワ

あぁ早くお迎えに行きたい・・・。
でも今日は病院は10時からです。掃除したり洗濯したり水遣りしたり・・・。
ソワソワしつつ更新です(;´∀`)

今日は夕映え。
すっごい綺麗になってきたんですよ〜♪







綺麗でしょ(*^m^*)
昨シーズンはこんな感じになってくれたのは3月くらいだったんです。
早い時期からこんな綺麗になってくれて嬉しいな(∀`*ゞ)エヘヘ

そして先月予定外でカットしてしまったところからは・・・


赤ちゃん夕映えがいっぱい〜。
他にも新芽はいくつもあって・・一体どれだけ増えるというのかw
かなり背も伸びてることだし、来年の秋には全部カットしてリフレッシュさせてみるかなぁ。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
綺麗だけど場所とるのよね、と同じ悩みを持つベランダガーデナーの方もクリック♪

結果よければ・・・

お日様ってなんて幸せなんでしょう〜!
多肉もぽかぽか、お洗濯物もポカポカ、猫も人間もみんなぽかぽか〜

実は先日・・・かろうじて生き残った愛染錦の頭がもげてしまったのです(ノД`)
手前にいたので奥の鉢の水遣りで出し入れするときに腕かなんか当たっちゃったんだろうなぁ・・・。
本当に小さい子だったのでダメもとで置いておきました。

そして今日見てみると・・・


ちろっと根っこがあるのわかりますか?!
もう感動〜〜!!!

そして丸坊主になった茎のほうは・・・




こんな感じです。
新芽っぽいのがいくつか出てるよ( ̄m ̄* )
このままみんな育ってくれれば結果よければ全てよし・・・になるんだけど。
これは大好きだけどいつも夏にダメにしてしまう子なので頑張って増えて欲しいなぁ。



ここのところの寒さで


夕映えも中々良い感じです♪

そして久しぶり。
「今日のナマクエンシス」ですw


ちょっと一時期水切れさせてしまったのか葉先が枯れてるけど、クルクルかわいいです(*^m^*)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ポチしていただけたらきっと愛染錦も頑張れます☆

アエオ鉢が・・・

先日簡易ビニールハウスに入れるために夕映えをカットしたアエオ鉢ですが・・・
成長期でどんどん黒法師が伸びてきてて・・・
出せなくなる前に屋外放置組みにいれることにしました。
切るんじゃなかったよ(-公- )



なので放置組みはこんな感じで冬を越してもらいます。
アエオ鉢と場合によってはグラプト鉢も氷点下になるほど冷え込む日はビニールかぶせることにします。

あ、奥に新しいキャットタワーが見えますね( ̄m ̄〃)
大変だったのよ・・・。組み立てとかじゃなくて。
仲良く共存してもらおうと思って買ったんだけど、やっぱりナツはるぅに喧嘩ふっかけるし、るぅは威嚇しまくるし。
ナツがもう少し大きくなって落ち着いてくれないと(落ち着くのか?)共存は無理かも。。
また今朝コタツ布団におしっこしてたしね。2回も。
わたしゃ、何回洗濯すりゃいいんだ(-公- )

そんなわけで使ってない北側の子供部屋を片付けてなっちゃん部屋にすることにしたの。元々窓際にあったキャットタワーはそっちに持って行きました。
時折寂しそうな鳴き声もするけどキャットタワーについてるネズミでリンリン遊んでる音もするので大丈夫でしょう〜。
なにより狭いケージから出してあげたかったしね。大きくなってきたから。

っと話がそれました(;´Д`)

成長期の黒法師さんはこちら。



ここ数日曇りだったので成長点が緑になってしまってますねー。
でもワサワサ良い感じ〜。




そしてこちらはどちらもくゆらさんに頂いたミニ黒法師とグランデフロラムです。
およそ1ヶ月前の姿はこちら
どちらも葉っぱが伸びてきて元気いっぱい♪って感じで嬉しいな(*^m^*)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
切るんじゃなかった・・・そう後悔したことのある方はクリック(;´Д`)
« | 2017/03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -