プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

蒸し暑っ!

またまた久しぶりの更新です。
見てる人いるのかなw

梅雨入りしてしばらく良い天気が続いていましたが・・・
こんなにムシムシするのは初めてかもー。
先週末買ったコイツを初めて稼動させましたよ。


そしてこの湿気でどんどん多肉も徒長しています。
あんなに
かわいかったセダム鉢も

でろでろ〜ん。

徒長でもそんなに気にならないのはこっちのセダム鉢。

溢れてるねw
でもこれワザとこっちに私がなぎ倒してるんです。
裏から見るとひどいw

だって・・・そうしないとこっちのチビたちが埋もれてしまうから・・・(;・∀・)





カットしたセンペルから新芽が出てきました。花芽になりませんように〜。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

えぇと・・・

多肉ネタはもう1週間以上ぶりでしょうかw
すっかり梅雨入りした東海地方ですが早速徒長始まってます。
まだ6月上旬だというのに先が思いやられるわ^^;

グラプト鉢。
いいよいいよ、伸びてくれよ・・・。でもカットはしないっ。腐らない限りは・・・。暴れちゃって下さいなw


ホワイトストーンクロップ
めっちゃ伸びてるΣ(´□`;)
涼しくなったら切り刻んでやんよ!これは増やしたい( ̄m ̄* )
カット苗も無事根付いたし脇芽も順調。転がしてある葉っぱからも・・・ムフフフフ。


これは単にかわいかったから撮ったw
ルベンスと姫秋麗、ベラヒギンズの寄せ植え。
グラプトセダムさんやる気です!なんかいっぱい増えてきた〜!でら可愛い(*´ェ`*)ポッ




セダム鉢も元気元気〜!
まだ扇風機用意してないけど大丈夫かな〜。蒸れって怖い・・・ガクガク

また気が向いたら(マテ)更新します。
アッチは割りと更新してますよ。
あ、あと小耳に挟んだ・・・んじゃなくて某巨大掲示板の園芸板にて発見したんですがSMGの輸出停止って本当なんだろうか?
まぁもう輸入する余裕(場所)がないんだけど・・・w
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
こんな亀更新でもポチしていただいていてありがとうございます><

初被害

最近サボリ癖ついてきました(;・∀・)
ていうか天気悪くなると頭痛いんだけど・・・気圧の変化に体がついていかなくなった?
え?年?(ヒィ




もう同じにしか見えない2つのエケ花。
上が紅大和、下が大和錦です。
本体ももう区別つきませんw

でもー・・・解り易くなっちゃいました。悪い意味で・・・。

あはは〜、ついにやってしもた。

ごめん、紅大和(;´Д`)
多分水が隙間に入ったままだったんだろうなぁ。水遣り慎重にしなきゃだめな時期になってきましたねぇ・・・。

一方。
遮光なしで余裕な人たち。





まぁこっちはグラプトだからねー。強いわね。今年初夏越しの子も混じってるけど大体は去年もこの場所で遮光なしで夏を越した子たち。つーかもう徒長してる。梅雨はまだなんですけど?!



予想外に被害が出てないのがこっち。
パキとかセンペルとかコチとか。暑さに弱そうなのにねぇ・・・。
まぁこっちだけは様子みつつ遮光するかも〜。
基本的にこの2鉢は多少の雨だったら雨避けもしません。土砂降りの時のみ退避w
粉・・・剥げちゃうかな(;´∀`)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします♪

またまたまたまた新入りさん♪

うふふ〜♪
またまた沢山こと新入りさんが週末に届きましたよ〜♪
まずはにゃんたPさんからのお肉便です。

ゲンカイイワレンゲ
小さいのにランナー出てますっ。
うちにこれよりもう少し大きいのあるけど全然ランナーとか出てません・・・w


モナンテス・ブラキカウロン
微妙にいつも名前が覚えられません・・・w
ものすごく茎が細いんですよ。例えるなら・・・スプラウトのようにw
根っこが出てくれるか不安です><
でもモリモリ増やしたい♪
モナンテスといえば即売会のときにポリフィラがあったんだよな〜。
気になりつつスルーしてしまったけど・・・買えばよかったなぁ。


Pacific Blue Ice

BoaRed
この2種は前から余剰が出たら〜とお願いしていたものです♪
嬉しいなぁ。にゃんたさんどうもありがとうございました☆

そしてもうひとつ。
雑草さんからも届きましたよ〜♪
いきなりだったのでビックリしちゃいました^^;


ハオルチア 祝宴
ツルギダさんですよ〜。ピカピカ綺麗です。斑がなくてもこの感じは大好きです♪


クラッスラ ペキュリアス
だったかな・・・。ブロウメアナだった?もしかして?!
あ〜、これはにゃんたさんに頂いたのあるしそこに一緒にしよう〜って思ってラベル書かなかったんですよね^^;
ちなみににゃんたさんに前に頂いたのは・・・

しっかり根付いて元気にしてますよん♪


クラッスラ ブベスケンス
これも好き〜!先日作ったセダム大鉢の中心へ。増えろ〜♪


ロスラリア セドイデス
ロスラリアもいいよねぇ(*^^*)
ほどんど根っこが出てたのですぐに根付くかな?こちらもモリモリさせたいっ。


セダム チョコレートリーフ・レオン
これ面白いですね〜。ドラゴンズブラッドとも違うみたいだし、この前あきさんに頂いたドラゴンズBとも違うような?
水辛くしすぎて枯らさないようにしなくては・・・^^;

トリコディアデマ 紅姫小松


ドロサンセマム 美光
この2種はメセン系ってことですかね〜?
以前デロスペルマを発根させられなかった経験があるんですが・・・
大丈夫かしら(;´∀`)
雑草さん・・・夕映えのお返しにこーんなに沢山どうもありがとう><
お二方に頂いた沢山のオニクさん。ダメにしないように頑張るぞぅ!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします♪

夏ですか?

本日の名古屋の最高気温・・・27度!6時を過ぎた今でもムーンと暑いです。
Tシャツ来ましたよ、暑くてw
そんなわけで本格的に遮光しないとなーってことで

こんな感じにしてみました。
右の写真の丸いエケ鉢(違うのもあるけど)からいくつかピックアップです。


ローラの花。これは去年も見たけどやっぱりかわいいな〜♪
オレンジと黄色のコントラストが(・∀・)イイ!!


もうすぐ咲きそうな大和錦の蕾。
紅大和も同じような蕾です。
エケの蕾にしては小さいよね?何色のどんなお花が咲くのでしょうか?


斬首された黄麗錦。
何箇所も新芽が出てきて嬉しい限りです♪頭のほうは・・・

あちこち焦げ焦げですが。
やーーーーっと根っこが出ました。暑くなる前にうまく根を張れるといいんだけど。


パキの桜美人の斬首されたほう。
こっちもニョキニョキ出ています。
こっちの頭は未だに根っこ出ないのよね〜。パキだからやっぱりノンビリなのかな?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
5位!すご〜い♪どうもありがとうございます^^
↓↓↓今日のお買い物のことなど追記↓↓↓

続きを読む »

« | 2017/06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -