プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

お花とか

午前中に郵便局に行って・・・ベランダで土いじりも少しして、あぁ今日はなんてノンビリ気持ち良い日だろう〜!って思って石けん作ったら失敗しました(´A`)
まぁ使えるものにはなる予定ですが(;´∀`)

お花の画像を少し。

セダム・ロッティのお花
フラバツム疑惑とかもありますがそこはまぁ置いといて・・・。
セダムらしいかわいい白いお花です♪


パキフィツム・桃美人のお花
よくブログで見かける星美人のお花よりは花びらが大きい気がしますよ〜。
かわいいね(*^m^*)


この一番先に咲いた子にはローラの花粉をチョンチョンしてみたけど、どうなるだろうかw
種が出来たとしても実生の腕はないんですけどー!w

ちなみにこの鉢は

こんな感じのハンギングです。
セダムとかパキとかそりゃもう色んな属が混在しています。
この中で気になったのはもうひとつあるんです。

なんかコンパクツムの成長点がワシャワシャしてきた!
これも花芽になるのかな〜。同じパキでも花芽の出方が色々あるんかな?
面白いですね(*^m^*)

余談ですけど・・・


これは楓花のおもちゃなんですが、レゴの人形だったり、マックのハッピーセットのおもちゃだったり。
最近こういうのを使って一人遊びしてることも多いのですがもうかわいくてかわいくてw
「ばいばーい。さどなら(サヨナラのことw」「どこいくのー?」とかちゃ〜んともうお人形さんごっこをしてるんです(。・艸・)
まだまだ赤ちゃんだと思ってるのは私だけで、どんどん成長してるんだな〜。
目が離せない(危ないとかじゃなくて面白くてw)2歳半の楓花さんなのですw
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
さぼってたらまた下降してしまいました^^;
ぽちっとお願いします♪

植え替え日和♪

今日はすっごくポカポカ。風も無いし植え替え日和です( ̄m ̄* )
ポット植えのセンペルは植えてからそんなに時間も経ってないので今回はパス。
ハオは・・・まだ何となく手をつけてません。
なので今日はセダムやパキなどを〜。
てかね、迷ったけどやちゃった(。・艸・)

左からパキフィツム・桜美人、セダム・追う麗錦、セデベリア?・コミックトム。
桜美人は保険がないので・・。パキはかなりの高確率で夏に拗らせてしまうので散々悩んだけどカットしました。葉っぱも1枚葉挿し用にモギモギ。
すごく綺麗な子なんで増えると嬉しいなぁ。
黄麗錦はいつまでたっても根っこが張らなくて・・・。ドンドン干上がってきてたんです。なので株のリフレッシュということでカット。根っこ出なかったらどうしよう・・・ガクガク
コミックトムは気根が出てたんでね。茎がだいぶ木質化していたし。でも全部をカットする勇気がなかったのでこれだけカットw

もうひとつ植え替え&カットしたものがあります。
これは全然躊躇なしw

セダム・ルベンス、グラプトセダム・姫秋麗&ベラヒギンズ
えーっとね。。姫秋麗とベラヒギンズはもうどれだかわかんないです(;・∀・)
ルベンスは気根がでまくり!なのでぶっとい気根が出てたところはカットしました。bisuiさんちにお嫁に行くかも?

これで大方ベンケイソウは終わったかな〜。アエオは春はやらないし・・・。
あの白いプランターのはばらすのがメンドイので見て見ないフリ。まぁ元気そうだし大丈夫っしょw
残りはハオだけど・・・何となくまだやる気しない(;´∀`)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ポチっとお願いします♪
« | 2017/12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -