プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

行ってきました即売会

名古屋サボテンクラブの主催するサボタニの展示即売会に行ってきましたよ〜♪
今回は帰省したときにかなり満足できるハオのお買い物ができてるし、そんな色々買うつもりはなかったのに〜。
やっぱり買っちゃった(∀`*ゞ)エヘヘ

まずは会場の様子や展示品を〜。
レジのおじさまに撮影と掲載の許可は頂いてますが、もしこれはちょっと・・・と閲覧されてる方でいらっしゃいましたらプロフのところにあるメルアドのほうまでご連絡下さい。

クリックで拡大しますよん。
センペルもたーくさんあったんだけど今回はスルーしました。
なんかもう満足しちゃってるので〜^^;
残りは展示品。
オラソニーとか超でかい!!
サボもでかい!w面白いなぁ〜と思いながら拝見させて頂きました♪

ではでは戦利品〜♪


Dudleya greenei
白い!そしてピンク!w
ほんと美しいっす。2本入っていてどちらも分頭しております。

Greenovia dodrantalis
ドドランタリスキタ━(゚∀゚)━!
かわいいでしょ〜?お子ちゃまもいっぱいついてます。
これも普段は高くて手が出ないんだけど・・・1000円台でしたよw
夏に弱いようなのでハオと同じ管理場所に置いてみようと思います。
夏・・・越せるか?!
グリーニーとドドランタリスは本当に管理法がさっぱりわかりません・・・。
こうするといいよ!ってアドバイスありましたらよろしくです><


Sedum cv.'White Stone Crop'
みゆきさんにも頂いたばかりの子ですが、仲間発見!ってな具合でお買い上げ。500円くらいだったかな?


カシミア
カシミアヒントニー!やっぱ違うな〜、ケモケモ!!
裏っかわにも子供?ついてます〜♪これはちょっとお高めでした^^;



ブレビ
これは・・・!見つけた瞬間握り締めましたね(;・∀・)
ブレビとして出回ってるものがほとんどダシフィルムではないかというのはセダム好きなブロガーさんならきっとご存知だと思うんですが。。
これこそ正真正銘のブレビではないでしょうか?!


ちなみにラベルには「ブレビフォ・リューム」と書いてあります^^;
これ・・・カットしたら根っこでるかなー。怖いのでさっき1箇所だけカットしてみました。。

ブレビの写真のリンクも貼っておきますね。コチラです。どうです?似てませんか?


こんな感じでたんまりと買い込んでしまいました〜。
合計4600円。2000円くらいのつもりで行ったのに(;・∀・)
え?ハオ・・?
(o ̄ー ̄o) ムフフ(次回へ続くw
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします♪

続 頂きもの♪

すっかり春の陽気・・・というか暑いw
近所の用水路沿いに桜が沢山植えてあって、満開でそれはもうすごいんですが、いつも娘を連れて自転車で通るので写真が撮れませんww
去年はベビカに乗ってくれてたから撮れたんだけどなぁ。

今日はhimenoshinさんからのおにくの紹介です♪

エケベリア・魅惑の宵
高級ちゃんですね〜♪ツンツンしてて面白い。
早く根っこ出ますように(*^m^*)


ユーフォルビア・スザンナエ
初ユーフォきたーw
知らない人が見たらどう見てもサボですよね^^;
でも私もはっきり言ってこの手のは育て方も何もわかりません><
一応ハオと同じところに置いてますが・・・どうやって育てんの?(滝汗


センペル・ジェット
これはねぇ・・・箱から出した時笑いましたよ。あまりのでかさにw

これぐらい引いたらどのくらい大きいかわかるかしら?w
あ、しまった次のネタがものすごいガッツリ写ってる。。。orz
himenoshinさん、どうもありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします><

また来た新芽&ふっくらさん♪

カットしてしまったところから新しく芽が出てくるとホッとします。
今日もまた少し発見しましたよ〜。

桜美人
2〜3箇所から芽吹いてるようでありがたいっ!
とっても綺麗な子だったから切るのにものすごい勇気を出しました^^;


フロスティ
これも2箇所からニョキニョキと♪
桜美人もフロスティもカットした頭からは根っこが出てないのでとりあえずこちらだけでも芽吹いてくれて本当にホッとしています。
でも・・・黄麗錦は頭から根っこもでやしないし、元株のほうもうんともスンとも言いません。。大丈夫?!



これは保険がないのですけど・・・ふっくら娘。
あまりにも冬の間にシワシワになってしまってカットするなんてとんでもない〜!って感じだったのでそのままにしてあります。
ここ最近でようやく名前に通りのふっくらさんになってきてくれました〜。
白粉とパープルがかった紅葉がまだ残っていてかわいいなぁ(*^m^*)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
またランキング降下中〜(;´Д`)

予定変更

黒法師と夕映えのアエオ鉢と白いウッドプランターの寄せ植えは解体しない予定でしたが・・アエオが冬にカットしたものと2鉢になっていたので鉢を減らしたくてやっぱり解体することにしました。
アエオは白いウッドプランターへ一まとめに。

あんまり見てくれよくないけど・・・。
しかもカットした頭のほうはビニール温室に入れてたんであまり冷気に当たってないせいかま緑だし(´A`)
あとシワシワなネックレスなんかも入れておきました。
セダム寄せのほうに入んないので・・・w


黒法師から新芽出てきました〜♪

で、元々ここにあった子たちは・・・

こんな感じ。
全部は入りきらなかったんで少しマンションのお友達にお裾分けしました。
手前の土が見えてるところには・・・この写真を撮ったあと少しマンネングサ系のものをパラパラと・・・。様子見ながら足していきたいです。

にゃんたさんからのお肉便紹介その2です

WESTERLIN


Pacific Zoftic


arach. Bascour Silver

どの子も本当にすてき〜♪
チビクラも少し頂いたんですがまだ根っこ出てないし・・・安定してきたら紹介できるといいな。
にゃんたさん沢山どうもありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします♪

ついにカットも!w

あー、寒い。。日向はポカポカなんですが、風がつよ〜い!
ベランダ作業やら洗濯干すのやらしてたら手がかじかみます(;´∀`)
そう言えば・・・黄砂ってここ数年でひどくなってきたのかな?
私が埼玉で生活していた3年前くらいまではあまり黄砂の影響って無かった気がするんだけど・・・。
地域的なものもあるのかしら?
また少し気温が下がってきたけど来週の頭なんか今日より5度以上高い予報です。
そろそろ・・・春?ということでカットもしてみました。

クラッスラ・紅稚児
フッフッフ。ノビノビになってたのを切り刻んでやった!w


エケベリア・フロスティ
これも伸びちゃってたんでねぇ。頭はhimenoshinさんち行きですよ(。・艸・)


群月花とヒントニーBの花芽
ヒントニーBの花芽は根っこが思ったより育ってないのでカットして発根に全力を注いで頂くためにカット。
懸念されるのは根っこより新芽をボカスカ出してしまいそうなことでしょうか・・・w


花茎についてた葉っぱをもぎ取りまくりましたw葉挿しできるといいな〜。

そして最後にすっごく悩んだ子!

お子様もりもりのヒントニー
植え替えようと思って抜いてみたらさらに新芽がちっこ〜く出てたんだよね。
でも上はもうギッチギチで新芽が育つ隙間がない!
ってことで悩んだ挙句・・・

二つ切り離してみた。
ひとつは根っこがついた状態でカットできたんでよかったんだけど、もう一個はほんとただのカット苗です。根っこでてくれ〜!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
今日は買い物行きたくね〜w
« | 2017/08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -