プロフィール
ひでこ
  • 作者:ひでこ
  • 度々の移転すんません・・・。
    引き続きこちらでもよろしくお願い致します○┐ペコ
  • RSS
  • 管理者ページ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
カウンター高速バスフットサル場

メールはこちら
hide_nyan@ほっとめーる.com



DTIブログ!

Search

梅雨対策

更新は滞りがちですが一応梅雨対策はやってます^^;


ハオ棚。
背面にビニールを貼って何%だっけな?70%くらいの黒い遮光シートをぐるぐると。
上段の光がよくあたるところには割りと日焼けには強そうなものを、下段の暗いところには弱そうなものや休眠が必要なもの(ドドランタリスとか)置いてあります。

ベンケイソウ色々。
印で囲ったところにはビニールも貼ってます。こちらは45%くらいの寒冷紗で遮光。白いせいか割と明るくみえます。


上の棚のところでは日照が確保できなかったセンペルたち。
こちらは100均のレースカーテンで遮光してビニールをかぶせています。ビニールがないほうがここは通風がいい気がするんだけど真上に室外機を吊ってあるのでエアコンつけてると水がポタポタ垂れますからね〜。
すいません、もうエアコン使ってます。ドライですけど(;・∀・)

あとは扇風機だけ・・・。用意しようとおもいつつまだしてなくて〜。しばらく良いお天気が続くようだけど気温も上がりそうなんでこの週末あたりにでも用意しなくては><

センペルはほとんど緑になってますがまだきれいなのありました♪


Silver Spring

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ぽちっとお願いします♪

少し・・・

更新意欲が薄らいでいます・・・。
お天気もイマイチな日が多くて写真とる気分になる日も中々ないし・・。
多肉さんはかわいいですよwめっちゃ愛しています( ̄m ̄* )
なので更新頻度はちょっと下がると思いますが・・・よろしくお願い致します。

ちなみに手作り石けん&コスメのほうは割りと更新しております・
体に優しく。環境に優しく。
こちらにも是非遊びにいらして下さいね。コメントお待ちしております〜。

最新作・・・こんにゃくみたい・・・w

むぅ・・

風邪が・・・治るどころか悪化中・・・?
頭痛い・・・寝てりゃいいんですが、楓花のご飯が中々終わらないのでそうもいかず。
早く横になりたい・・・
ニク写真はちとお休みでTDLの楓花でもぺったんこ

作り笑いw

ミュージカル鑑賞中。
おお?!と思ってる証拠に眉毛あがってますw

合成界面活性剤・・・

今更ですが色々調べています。
今までは石けんや化粧水、ミツロウのクリームしか作ってなかったのであまり意識してなかったのですけど、乳化ワックスを買うかどうかってことで調べ始めました。
結果としてはやっぱり合成は使いたくないってことに。
なのでリキッドタイプのレシチンでチャレンジしてみようと思います。
それはそれでいいんだけど・・・
このことを調べてた時に見つけてしまったのだけど。。
歯磨き粉、これがやばそうです。
口の中の粘膜のほうが他の皮膚より格段に吸収率が高いらしいです。
そして・・・合成界面活性剤だけでなく・・・発がん性物質も添加物として入ってるんです。子供用の歯磨き粉に!

ただでさえまだ歯磨きを嫌がる年齢です。かろうじて甘い歯磨き粉をつけるからやってくれるようなもの。
手作りのレシピはネットのアチラコチラに散らばっていますが、甘い歯磨き粉に慣れてしまった娘でも果たしてやってくれるだろうか・・・。

明日から怖くて使えないよ・・・。とりあえずグリセリンと重曹ならあるのでそれで作ってみますが。グリセリンを少し多めにしたら多少甘くなるかなぁ。
子供用にはこうするといいよっていうのがあれば是非教えてください><
元々石けんだってベビーシャンプーでもアトピー用ベビーソープでもフケのようなものが止まらなかった娘のために作り始めたようなもの。
歯磨きもすんなり受け入れてくれるだろうか・・・。

実家の母から・・・

宅配便で〜す。
ひなまつりのお祝いだって(*^m^*)

手作りバッグ


キティちゃんのひなまつりのお菓子

キティ好きな楓花にはたまらないものですね〜w
早速ひなあられガツガツ食ってます・・・。ご飯食え!ヽ(`Д´)ノ

私的に一番嬉しかったのは・・・


このアレンジメント♪
春のお花がいっぱい〜!
カーネーションはクリーム色とピンクでかわいいし(赤いカーネーションは苦手ですw)チューリップも変わった形で面白い〜♪
今リビングのカウンターに置いてるけど・・・るぅが目をキラキラさせて観察しています。。食うなよっw

多肉を自分で育て始めてから前よりもっとこういうお花とかプレゼントされるのが嬉しく感じます。
そういえば母もお花大好きな人だなぁ。春は色んなお花を見に遊びに行ってるし、玄関やリビングにいつもお花が飾ってあったような。
私も真似したいなぁって思ったけど結構お金かかりますよね^^;

楓花にも少し母のお花好き、私の多肉好きが遺伝してるといいな♪
« | 2017/06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -